デジタルサイネージ設置してみた

 

新しい宣伝係として…

デジタルサイネージを設置してみました。

(4月22日藤崎かえでラストライブ来てね。)

デジタルサイネージってなに?

デジタル・サイネージDigital Signage=電子看板)とは、表示と通信にデジタル技術を活用して平面ディスプレイやプロジェクタなどによって映像や文字を表示する情報広告媒体である。

出典:Wikipedia
(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B8)

とのこと。

 

なんでそんな難しく解説すんねん。

 

ようは『ディスプレイ等を使って表示をするデジタル看板のようなもの。』

ということです。

もちろん映像が写せます。広告が動きます。

 

なんでデジタルサイネージを設置したの?

以前からというかスタジオができた段階から構想はあったのですが
費用的な面や管理の面で不安があったので設置をしていなかったんです。

今回その不安を抱えたままなのですが!

テストを含めて設置をしてみました。

こんなメリットがあるのでは…というのを考えています。

更新が楽!

手書きのブラックボードの看板を普段使っているのですが…。

そこを書き直すというのは

「字が下手。」「絵も下手。」な私、折笠としてはかなりハードルがたかい作業なんですよ。

普段レッスン等に来た所属の子達に直してもらっていました。

(いつもありがとう!お礼にじゃがりこあげてるよ!)

それがデジタルになる事によってデータで更新することができるようになりました!

書類も手書きするのが嫌いな私からしたらこれはかなりのメリット。

折笠も働いてんだぞ!っていうのをアピールしていきたい

 

映像制作もできる会社としてアピールできる

映像制作ができる会社だって伝えるのに苦労しています。

そもそも映像制作の会社がなぜスタジオをもっているのかわからないし。

映像を流しながらイベント告知や情報の整理をして

映像もできるぞ!っていうのをアピールしていきたい。

 

なにより映像を使った看板は目立つ!

結局はこれ。

すっげー目立つ。

いままで玄関が暗く

二階あったんだ。といわれてしまう始末だった当スタジオ

やってんだぞ!というアピールをしていきたい。

 

 

今後こういう風に活用していきたい。

現状、当スタジオのインフォーメーションを流す広告をメインに活用していきますが…。
それだけではなくこんなふうに活用をしていけたらと思っています。

スタジオの情報だけではなく沼垂の情報の発信

地域の店舗やイベントの情報を掲載していきたいなと思っています。

個人的に終わってからor当日にこんなイベントあったんだ!って知る事が多いので

少しでも情報を伝える方法のひとつになればいいなと。

いままで沼垂にデジタルサイネージなかったし。(たぶん)

スタジの様子をライブ中継

スタジオでやっている内容を下のモニターで見れたら少しは入りずらくなるのかなと。

あとは様子を伝えるのがどうしてもネットを活用したものになるんですよね。

自分たちの力不足しかないんですが…情報の影響力弱いので。

その辺を改善したいなと。

広告枠としての販売

これは本当に後々ですね。

しっかり運営管理ができるようになったら広告枠として売っていきたいです。

映像制作もセットで提案できますし。

個々のアピールの場

Twitterのフォロワー増やしたい!とか

ブログはじめたよ!とか

配信してるから見に来て!とか

そんな簡単な事でいいんでアピールできる場を作りたいなと

書いててあれですが…広告枠販売までのテストっていう感じですかね。

うちも管理やトラブル絶対これからあるんで。

それを承知でいてくれる人ならOKです。

システムの変更

これは技術的な話なんですが…。

現状映像はDVDで再生してるんですよ。

これだと更新に手間がかかる。DVDの消費も半端なくなるし。

そもそも画質が悪い。BDにすれば改善するんだけども…。

更に手間&消費に負担がかかるので。

データで更新できるようにしたい。

それと時間とかの管理をシステムで作ってしまいたい。

運営の一つに決まった時間流すというのがあると思うんですけど…

現状別件などでスタジオに朝来れないとかもあるので。

あとはスタジオの様子を下で見れるようにする。

システムとかは全て技術的にできるんですけど…いきなり費用を一気にあげてもなので一つづつ解決していきたいなと思っております。

 

活用したい人募集

そんなこんなでデジタルサイネージを設置しました。

まだまだ運営とか不安定ですが…

だれか使いたい!っていう方はご相談ください!

料金的なところはまだまだなので相談で…。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

  1. 2017年を振り返り

  2. 法人化で大変だったこと その2

  3. 法人化で大変だったこと その1

PAGE TOP